みみどりの日記

淡々と更新する日記。

日記 10月9日〜10月15日

10月9日 月曜日

音楽と読書とラジオ。これが今の私を支えている。嫌なことがあって辛くても、これらのためにもう少しがんばってみようと思う。無理しない程度に。

 

10月10日 火曜日

連勤しんどい。休みほしい。なぜ途中で電話通じなくなる?なぜ?

 

10月11日 水曜日

夜中のラジオを聴く時間が心地よい。和田ラヂオさん、最高!クスッと笑える。小さくもなく大きくもない声にも癒される。不思議。

 

10月12日 木曜日

車の運転をした。バック練習した。初めて上手くいった。感覚つかんで回数こなす。改めて感じたこともあった。車間距離と人との距離はある程度あった方が摩擦を防ぐ。安全だということ。

 

10月13日 金曜日

時々ふと自分はなぜ生まれたか疑問に感じる。私の役目は何?どうして、この家族の一員になった?この職場に働きついた?このボランティアに惹かれたのは?

別にこの事を考えている時点で、お酒飲んでいないし、変な場所で頭ぶつけた訳でもない。真剣だ。価値観の違う人達と過ごす中でそう思うのだ。違う人達が多すぎて、互いに譲り合いながら生きていくのは正直しんどい。大事なんだよ、譲り合うの。分かってる。新しい発見もあるし。良い事もあるのに。

 

10月14日 土曜日

「手話は言語である」

と認知している地域があるとのこと。

私の住んでいる地域は認知されていないらしい。

条例、制定してほしい。

 

10月15日 日曜日

夕食食べた後、フローリングで寝落ちした。翌朝8時起床。寒かった。幸い、風邪ひいていない。ホッとした。インフルエンザに罹りたくない。気をつけよう。